さくら通信
web版

令和2年度 春号

Vol.3

2020年4月

桜から若葉へと季節は移り 、 5月5日のこどもの日は早くも立夏です 。
日頃は 、 当園に温かいご支援をいただき心から感謝申し上げます 。

さて 、 新型コロナウイルス感染症の関係で 、 学校は3月から長期の臨時休業となり 、やっと新学期が始まったと思ったのもつかの間 、 またゴールデンウィーク明けまでお休みとなりました 。 卒業 、 入学の節目を迎えた子ども達もいましたが 、 異例づくめの式典で友達と喜びを分かち合う気持ちも半減してしまったようです 。

今は我慢の時 、 立ち止まって考える時と捉えて 、 当たり前になっていた日常を見直してみたいと思います 。 次号のさくら通信を発行する頃には 、 皆の笑顔がはじける生活に戻っていますように 。 どうか 、 皆様もおからだにお気を付けください。

令和 2 年 4 月
児童養護施設
さくら園
施設長 篠原 志津



各棟の生活便り

女子南棟

休校・自粛生活が続くなか、子どもたちは日々コツコツと宿題に取り組んでいます。普段は学校やバイトで忙しい高校生た
ちも小学生に宿題を教えてくれたり、カードゲームをしながら一緒に遊んでいます。食事も全員が揃うので話が絶えず、「コロナが収束したら皆で○○行きたい!」「遊びたい!」等と話しながら毎日にぎやかに過ごしています。

女子 北棟

コロナの関係もあり、何をしたらいいのか子どもも職員も悩んでいますが、宿題や手伝い、工作、遊びなど、色々考えて皆
元気に毎日を過ごしています。

グループホーム棟

コロナで学校も休み、バイトもできず!でも学校の課題が沢山あり、毎日勉強頑張ってます。課題の合間には、弟の勉強を
見ているお姉さんもいます。マスクを沢山作ってくれたお姉さんには、本当に感謝です。


服飾系の学校に行っているお姉さんが大量のマスク作り。職員もヘルプしながら 。布は、園長のストックしていた物。可愛い布にお姉さんも大喜び。
コロナでマスクが足りない今、本当にこのマスク助かります!

男子南棟

コロナウイルスの影響で外出ができず、園内で過ごす日々が続いていますが、学習時間をつくったり、 DVD 鑑賞をするなどして楽しく過ごせてます。

男子北棟

元気よく4月スタートの中、学校の休校が続いていますが、毎日、健康で過ごすことを心掛けて、みんなでがんばっています。

さくら園にいつもご支援くださり、本当にありがとうございます。(令和2年 1月~4月)

ご寄付・ご寄贈 ・ボランティアして くださった皆さま(敬称略・順不同)

中山忠愛 宇野隆男 村田幸美 清水博文 村田恵理子 川村 パーラーフジ  ㈱ジェイ・ストーム 佐川町商工会女性部 北村鮮魚店 秀駒食肉 あぜち食品 ポピーフローリスト 山富真治 中村防災サービス 資生堂社会福祉事業財団